シングルマザーでオタクちっくな母+息子と娘の勝手気ままな雑記★

家計簿はアナログ派

f:id:harapeco-ponpon:20180603040947j:plain

100均にて購入〜家計簿★

実は、家計簿は断然アナログ派なんです。

 

携帯でアプリの時もあったんですが、やっぱり上に戻る。

なんか、アプリの時は自己流の種別でやってしまうので平均がわかりにくい。

いつでも出来るしっという安心感と面倒臭さから、アプリはやらなくなっちゃう。

その点、紙は自己流にやっても時間開いてもレシートさえ有れば問題ないので(笑)

 

ちなみに、私は100円以下は四捨五入です。

ざっくり家計簿です。

昔は1円単位でやってたんですが、神経質になりすぎてチョットでも狂うと・・・。

で、子育てやらで忙しくて辞めました。

 

しかし、やらない事で収支の流れがわからない。

結果、いつもお金の心配してイライラ・・・それって、無駄なストレスやん。

ざっくり、我が家の収支がわかれば良いやん。

で、このスタイルになりました。

やっぱり書くと、使わないように意識するからいいな〜